So-net無料ブログ作成

GREAT EARTH なまはげライド その1 移動編 [GREAT EARTH なまはげライド]

グレイトアース秋田男鹿半島なまはげライドに参加してきました。

なまはげライドは秋田県の男鹿温泉郷を会場として、
八郎潟や男鹿半島あたりをサイクリングするイベント。
2日間での開催で、
初日は男鹿半島の付け根にある寒風山を目指すコース。
2日目のロングコースは八郎潟の脇を通った後で男鹿半島を一周します。


男鹿温泉郷

男鹿温泉郷へののアクセスは少し迷います。

エアポートライナーという男鹿温泉郷直通の小型ワゴンバスが、
秋田空港から4,000円、秋田駅から3,500円。

空港から秋田駅までのバスは930円、
秋田駅から男鹿駅の2つ手前の羽立駅までJRで670円、
羽立駅から男鹿温泉までの路線バスが730円。
乗り継ぎの場合は合計で2,330円。



移動手段

私は料金の安い方を選択して乗り継ぎパターン。
秋田空港往復と秋田駅での一泊のパックツアー。

金曜日に秋田駅入りして、一泊。
土曜日の朝に男鹿温泉郷に移動して。
寒風山コースを走り、男鹿温泉に一泊。
日曜日にロングコースを走る予定。


イベント初日の寒風山コースはスタートが11時と遅めなので、
早朝に男鹿温泉に向かって出発すれば、
秋田駅泊でもなんとかなります。

が、これは全くお勧めできません。
単順に落ち着かないのと、疲れます。
2日間とも男鹿温泉に泊まる方がいいですね。



移動

今回もJAL便です。


飛行機

A6_07905.JPG
ほぼ陸地の上を飛び続けるのは珍しかったです。
美しい山々の景色を楽しめました。



A6_07952.JPG
空港では早速なまはげに迎えられます。
でも特に何もすることもなく、
晩御飯を食べてホテルで就寝。



初日の移動

土曜日は11時の寒風山スタートに間に合わせるために、
7:42秋田駅発の男鹿線に乗ります。
8:35に羽立駅に到着します。


A6_08011.JPG
自販機とトイレはあるので不便はしませんが、そこそこ何もない駅です。
羽立は男鹿駅の2つ手前。
男鹿駅から男鹿温泉郷へのバスは羽立駅前を通るので、
電車遅延のリスク回避と運賃ともに羽立駅がよいでしょう。
乗客は少なかったので、
始発駅から乗らないと座れない、って心配はないはずです。

8:47羽立駅前発のバスに乗って約40分、
9:30に男鹿温泉郷の温泉中央バス停に到着です。

10:00受付開始、
11:00スタートですからなんとかなりそうです。



A6_08450.JPG
温泉中央駅は会場に近いバス停ですが、
私の宿の男鹿萬盛閣の最寄バス停でもあります。
歩いて1分かからないくらい。

自転車はAEROCONFORTに入れて送っておいたので、
チェックインはせずに受け取りだけして組み立てです。

確認してませんが、
男鹿(羽立)から男鹿温泉郷間を結ぶバスは普通の路線バスなので、
輪行はできない可能性が高いです。
送るか、空港や秋田駅からレンタカーがお勧めです。


A6_08025.JPG
自転車の組み立てを終え、会場に行ってみましたが、
あまり集まってきていないようです。
まだ10:15ということもありますが、
そもそも初日の参加者数は40人ほどでしたから、
全員集まってもそんなに多くはないのです。



早速受付に向かいましたが、
ここでびっくり。
先ほどホテルで受付をされていた若女将(?)さんが、
ボランティアで受付をされているではないですか。
とても美人なのですぐにわかりました。
ちなみに、ホテルの女将さんはかわいらしい方で、
この女将にしてこの若女将あり、といったところ。
親子なのかどうかは聞きませんでしたが。

そしてそのお二人は、
とても上品な言葉遣いで
親切さあふれる対応をして下さいました。
ホテルの選択は大正解。
でも、萬盛閣はこれまでの宿で1・2を争うやさしさの宿でした。

なお、秋田の方々は優しい方が多かったので、
結局ほかのホテルでも正解だったなんて思っていたことでしょう。



A6_08077.JPG
いよいよスタートセレモニーが始まって、
カニの進行による大会委員長(スーツの方)と白戸さんの挨拶。
それとラジオ体操を終えたところで
いよいよ出発です。


いやカニて。


ちなみに、ゲートの右手奥の坂の上の方に見える赤い建物が、
男鹿萬盛閣です。
狙ったわけでもないのにこんなに間近で楽でした。


次回

次回」はいよいよ寒風山に向けてスタートです。
なまはげにも会いに行きます。

続きます。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。